ブログネタ
最近の話題 に参加中!
うちのカブトムシのメス、カブ子さんなのですが・・・
なんと!まだ生きてます。
いや、長生きしてくれるのはいいんですよ。しかし、カブト虫として長寿すぎや
しませんか?

オスのカブ男さんはとっくの昔に召されたのですが、うちマンションで埋葬する
場所がないので、どうしようと思いつつそのままにしておいたら、カブ子さんが
毎日のように土を掘りまくり、すごい量の掘った土を移動するので、知らない間
にカブ男さんのなきがらが無くなってました。

カブ子さんが図らずしも埋葬してしまったようです。

夏の盛りの頃のことを思うと、ゼリーを食す量も減り、持ち上げたときの体重も
大変軽くなっており、決して絶好調ではないはずなのですが、土を掘る情熱だけは
消えないとみえて、毎日頑張って掘っておられます。

本能って恐ろしいですね。

卵を産んでるのか産んでないのか知りませんが、あれだけ掘り返されてると
おそらく孵っても潰されてるんじゃないでしょうか。

カブトムシを育成してる人のブログなんか見ますと、どうもこまめに卵を避難
させたりしてるようですね。

うちは違う虫の幼虫をずっとカブトムシと信じて育成していたというムダな時間を
過ごしてしまったので、貴重な夏の盛りの頃の卵を移動できておりません。


なんでも、カブトムシのメスは死ぬ前に土にもぐって卵を産むと聞いたので、
カブ子さんが召されてから、土をひっくり返そうと思っていました。

しかし、今のカブ子さんの元気っぷりを見ると、冬越ししそうな勢いです。

カブトムシのメスってお子様からは人気ないですが、まんまるな体型で、
ゼリーに体半分突っ込んで食べてるとこなんか、とても可愛いです。
お尻もプリプリしてますから(笑)

うちではカブ男さんよりカブ子さんの方が人気は高かったです。

先代のカブ美さんは、近所の郵便局の前にボトっと落ちてるところをゲットした
のですが、カブ子さんと同じくうちでは人気者でした。
残念ながら9月の半ばに召されたのですが・・・

最近ずいぶん秋らしくなり、朝晩はとても寒いです。

ぼちぼちカブトムシにはきつい季節になって参りました・・・

家の中にカゴを置いているので、外気温に比べると温かいですが、それでも
カブ子さんがゴソゴソ出来るのはもうあとちょっとでしょう。

そう思って、ちょっとしか食べてないゼリーも新しいのに替えてあげたりして
います。