ブログネタ
高校受験 に参加中!
高校受験の季節ですね。
もう私立はだいたい終わって、今日は奈良県の特色選抜の受験だったようです。

特色選抜というのは大阪ではないそうですね。

うちの子は昨年特色選抜でなんとか合格したんですが、同じ公立高校を特色と
一般で2回受ける事が出来るので、昔大阪府民で1回しか公立高校の受験が
出来なかった私としては、とてもうらやましい制度でした。

学校によって違うのですが、特色選抜というのは、一般入試とは違った選考の
仕方で合否を決定します。
英語の点数に重点を置いていたり、数学だったりいろいろで、ここで一概に
説明は出来ないのですが、平城高校などでは教育コースというのがあって、
最初から教師を目指す子が行くコースになっています。

面接とテストで、教師になりたいという情熱が試されるっぽいです。

うちは特色でも普通科を受けたので、いったい何が良くて合格したのかは
未だにわかりませんが、入学後に見せてもらった入試の点数を見たら
数学が壊滅的な点数だったので、特色を受けて良かったと子どもと2人で
心から思いました・・・

うちはどうも小論文の点数が良くて受かったっぽいです。

しかし、特色選抜は倍率がすごく高いです。
だいたい軒並み6〜8倍くらいです。
奈良県で人気校と言えば、上から奈良、郡山、平城、一条なのですが、
(奈良校の次に賢いのは畝傍高校なのですが、遠いのでどうも市内の
 子どもには人気がないようです)
みなそろって倍率が高い!

でもダメもとで受けてみたれ!と思って来る人もいるようで、倍率が
高いからといって一概に受かりにくいという事もないみたい。
公立高校はやはり内申が半分以上を占めますので、内申がそこそこ取れて
いて、塾の先生(学校の先生じゃないですよ)が「いいんちゃうか?」
と言ったのであれば、トライしてみるべきですね。

本当に昨年の今頃は塾の先生にはお世話になりました・・・

今年の受験生の皆さんも、特色選抜が終わって次は3月の一般入試と
なりますが、もし特色がダメでもあと1ヶ月ありますので、
希望校に合格出来るようラストスパートで頑張って下さいね。