ブログネタ
節分に豆まきはしますか? に参加中!
昨日は節分でしたね。
豆まきです。巻きずし丸かぶりの日です。

子どもの頃は節分と言えば、母が巻き寿司を作ってくれて、鰯の塩焼きと
ともに食べるのが定番でした。
そして、豆まき。「鬼は〜外、福は〜内」というやつですね。

私が子どもの頃は、近所の人たちも必ず豆まきをしてて、翌日学校に
行く途中の道が豆だらけだったのをよく覚えています。

でも最近はないですね。今日も朝見てましたけど、どこにも豆一つ落ちて
いませんでした。

うちも毎年節分で恵方巻きは買ってきて食べていますが、鰯は苦手なので
買わないですし、豆まきも気持ちちょろっとまいて終わりっていう感じで、
昔のように派手に豆まきをしなくなりましたね。

ちょっと残念な気もしますが、時代の流れなんでしょうかね。

そういえば、私は関西生まれの関西育ちなので、節分には巻き寿司を恵方の
方を向いて一本丸ごと無言で食べる・・・というのが当たり前で育ってきま
した。

ちなみに今年の恵方は東北東でしたが、昨日もその東北東らしき方角を向いて
ひたすら無言で食べていましたら、だんなに変な顔で見られました。

奴は四国の人間ですが、この巻き寿司を恵方向いて1本食べるという習慣が
ありません。

結婚当初、この事実を知った時はものすごく愕然としたものです。

今「県民ショー」という番組がやってますが、意外と普通にやってる事が、
他県の人には奇異に映るというのは身近にあるみたいです。

ところで、コンビニなどの店が大々的に宣伝した為、この巻き寿司恵方向いて
食べる制度が全国区になっていってるという噂を聞きました。

けっこう楽しい?風習なので、皆さんぜひ節分には巻き寿司丸かぶりをして
もらいたいと思います。
ちょっと・・・かなり満腹になりますが・・・